ビールを飲む理由

飲食店オーナーを目指すサラリーマンが、日々収集したフードビジネスやサービス業についての情報を書き込む備忘録

”アサイードリンク”のフルッタフルッタ、オワッタオワッタ

 f:id:fuwablog:20160519002146j:plain

要点:アサイードリンクでお馴染みのフルッタフルッタ。5月16日に発表した業績によると、固定資産2億8000万円→ゼロ、短期借入金4億円→12億円で、振るわない振るわない。オワッタオワッタ。

 

アサイーブーム終了、円安による原材料高、輸入時の容器・包装破損、加えてデリバティブ取引の失敗という、悪材料の玉手箱

 2014年12月、マザーズ市場に上場したフルッタフルッタ。上場後の業績があまりにもヒドいことで有名です。5月16日の決算発表の内容を見て、頭の中に響いた言葉があります。それは般若心経の一節です。

羯帝羯帝波羅羯帝(ぎゃーていぎゃーていはらぎゃーてい)

波羅僧羯帝(はらそーぎゃーてい)

菩提僧莎訶(ぼーじーそわかー)

訳:往く者よ、往く者よ。彼岸に着き、到達した者こそ、悟りそのものである。めでたし。

 何が言いたいのかというと、行く処まで行きましたね、もう終わりですね、ということです。

▼28年3月期決算

売上高 25億7100万円(23.1%減)

営業利益 △4億7400万円

経常利益 △5億7900万円

セグメントごとの、コメントが凄まじいです。

ナショナルブランド部門(B to Cビジネス)

 次々と新商品を導入し、原材料の高騰から値上げも行いましたが、稼ぎどきの夏場で売上が伸びませんでした。プロモーション活動も不十分で、認知度を上げることもできませんでした。ですので、売上は14億8600万円、昨対で25.3%の減少です。

マーケティング部門(B to Bビジネス)

 ブームが終了したことにより、外食・飲料メーカーの需要が減退しています。そのため、売上高は8億5000万円、昨対で17.5%の減少です。

・直営飲食事業

 幕張新都心店を閉店。主力の二子玉川高島屋も何とか事業を継続したかったのですが、やむなく閉店となりました。よって売上高は2億3300万円、昨対で28%の減少です。

営業外損益

 デリバティブ取引(金融派生商品:ざっくり説明すると、先物などの比較的リスクの高い金融商品取引です)に失敗し、経常損失は5億7900万円となりました。また、店舗失敗による固定資産の減損損失5900万円を計上しました。純損失は6億8300万円(前の期は2億100万円のプラス)です。

・評価損

 第4四半期に不良原材料、容器・包装破損、原材料の廃棄による評価損を計上しました。

”悪材料の玉手箱や~”(彦麻呂)

      f:id:fuwablog:20160519012047p:plain

■リオ・オリンピックで巻き返しを狙います!

 いや、それは多分ムリです。なぜなら、具体的な戦略や対策、施策が何一つ明示されていないからです。「HIS、JTBと提携しました!」とか「肉業態の飲食店を買収してブラジル式のバーベキューを日本中に広めます(アサイーの原産はブラジル)!」とかなら、まだいいんです。数字が伴わなくても、期待が持てるので。そういうのがないのが残念でした。

 イラストのおサルさんは、今にも地面に落ちそうに見えますね。

f:id:fuwablog:20160519013236j:plain

アサイーカフェは「ヒカリエ」1店舗だけになりました

 カフェは日本国内でもはや1店舗。B to Cビジネス、B to Bビジネスともにお先は真っ暗。為替レートは甘めに見積もって1ドル120円に設定していますが、今の相場はかなり不安定です。不穏な空気だけが漂っています。

 そして貸借対照表の中身は風前の灯そのものでした。こんな感じです。

 

      27年3月度   28年3月度

流動資産  22億4200万円 26億800万円

固定資産  2億8000万円  (スマイル)0円

流動負債  11億1800万円 19億3600万円

固定負債  12億9600万円 22億900万円

 

固定資産 2億8000万円→0円

_人人人人人人人人人人_
> 2億8000万円→0円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

流動負債 11億1800万円→19億3600万円

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 11億1800万円→19億3600万円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

固定負債 12億9600万円→22億900万円

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 12億9600万円→22億900万円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

--------------------------------------------------

【関連News】

 アサイーをはじめとするブラジル食材の輸入販売を手がける株式会社フルッタフルッ タ(所在地:東京都千代田区 社長:長澤 誠)は、ブラジル輸出投資振興庁(Apex-Brasil)の 支援により推進されている、ブラジルの文化とともにブラジルの魅力を日本に広めるプロジェク ト「Be Brasil Tasteful Life」に参画し、活動の一環として 5 月 23 日(月)より 7 月 6 日(水) にかけて消費者向けの『BBBQ体験型キャンペーン』を行います。  

 

【PR】

新宿 女子会 魔法の国のアリス

新宿の女子会で人気No.1のお店